2009年03月22日

【ブログ記事】エコロジカルな埋葬法


ある方のブログで、液体窒素を使った遺体処理法が紹介されていました。迂闊にも、初耳でした。






ブログあれこれ:エコロジカルな埋葬法 - livedoor Blog(ブログ)




きょう、ちらっとみていてもっと驚いたのは

土葬・火葬ではない埋葬法だ。


遺体を棺と共に零下18度に保存して次に液体窒素につけて、もろくしやすくして、ゆすぶり粉砕して、真空の空間にいれ、次に、金属などと分ける(入れ歯や人工臓器などにつかれているもの)。そして、無臭の乾燥した粉になる。


その後、腐葉土などの豊富な土に植樹とともに埋けられる。


というものだ。


私は母のお棺は、再生ダンボールの棺にしたが・・・・


これはすごい。


火葬ではなく、冷凍して粉砕するのだ。


人間の火葬にかかるCO2の排出は防げる。


日本ではほとんど火葬だが、まだ、ドイツは50%、スイス・スウェーデンでは30%が土葬で、遺体からの水分の流出による土壌汚染もあるのだそうだ。


人間の身体は70%が水分であるため、確かに火葬や土葬よりもずーっトエコだ。


樹木葬がいいなとはおもっていたが、こういう埋葬法があるとは。




サクっと調べてみると、他にもスウェーデンやオランダでは実施済みだそうです。また、韓国ではこれを「氷葬」として許可する法案が昨年提出されたこともある由。



「人間死体の新処理法」新発明の商業利用実現なる、スウェーデンからの最新ニュース、あなたも死ぬと新しいお花の肥料となるかも



ハンナラ、汚染の少ない“氷葬”法を提出 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報



散骨や樹木葬にするのなら、こういう手もありかな、と思います。「エコ」といううたい文句ともあいまって、日本でも広がるかもしれませんね。ネックになることがあるとするなら、根強い遺骨信仰でしょうか。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字