2008年09月20日

【ブログ記事】自分の幕引き


世の中の趨勢に逆らうのは、勇気のいることです。そんなブログ記事を見つけました。「とことん長生き派」とでも言いましょうか。もっとも、こうした考え方は医師としては正統派、伝統的考えなのかもしれませんね。


自分の幕引き(武蔵村山で働く院長のブログ)

とくに癌やそのほか病気にて不本意に若くして亡くなってしまう方は、

「どんなにがんばっても、這ってでも生きたい」

と思うのではないか、と思ってしまうのです。

・・・・完全に世の中の流れには逆らっているかもしれませんが・・・

要するに今の日本の医療の風潮は

私からすれば「潔すぎるのではないか?」

っと思ってしまいます。「終わりを考えるのが早すぎる?」

やはりわたしは「終末期医療」より「予防医療、抗加齢医療」に全身全霊立ち向かいます。

理論上120歳まで生きられるとされるのに80~90歳で大往生となっている現状を私は何とかしたいですね。

「無駄に長生きする」なんて事は絶対にありません。みな意味があるから生きています。

平均寿命100歳くらいで、かつ皆ギリギリまで現役!

それをめざして修行していきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字