2008年11月18日

スイスの自殺幇助事情


以前にも紹介した「swissinfo:スイスのニュースと情報」から。今回は、自殺幇助。



スイスは自殺幇助に最も寛容な国だそうです。安楽死と言えばオランダ、というイメージがありましたが、案外スイスの社会事情って、我が国ではあまり伝えられていないかもしれませんね。
死に急ぐ女性たち(swissinfo)

スイスでは、死に至る病気にかかった人などが自殺を希望すれば、これを幇助 ( ほうじょ ) することが他国より非常に簡単にできる。ところが、病気が理由ではなく、人生に疲れたという人が自殺幇助を望むケースが多いことが、国立基金の依頼で行なわれた調査で判明した。特に高齢の女性にその傾向があるという。

日本の場合、幇助がなくても自分で自殺してしまう人が多いです。それでも、いずれは安楽死とか自殺幇助が社会的に大きなテーマとなることは確実でしょう。スイスの現実は、何かの参考になるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 20:14│Comments(0)TrackBack(1)遺言関連事情 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ネット記事】「尊厳死」クリニックでの最期を選ぶ英国人増加  [ 遺言ニュース ]   2009年07月12日 21:02
日本人では、こうした最期を遂げる人は表に出てきていません。でもアジアのどこかの国が安楽死を合法化すれば、いずれ問題になるかもしれませんね。 2週間ごとに1人―「尊厳死」クリニックでの最期を選ぶ英国人増加 「尊厳死」が合法とされている国にある自殺幇助(ほう...

コメントする

名前
 
  絵文字