2013年03月27日

【ニュース】直葬が関東では葬儀全体の5件に1件


関東でなく首都圏、さらには東京都下というくくりで見れば、もっともっと高いでしょうね、この割合。



「直葬」 関東では葬儀全体の5件に1件 NHKニュース

通夜や告別式を行わない「直葬」と呼ばれる葬儀がどのくらい行われているのか、全国の葬儀業者を対象に調査したところ、関東地方で特に多く、葬儀全体の5件に1件に上るという調査結果がまとまりました。

直葬は、通夜や告別式を行わず、火葬だけで済ます葬儀で、僧侶を呼ばないケースが多くなっています。

去年12月、葬儀や墓などの情報サービス会社が、全国のおよそ200の葬儀業者を対象に、去年1年間で直葬がどのくらい行われたのかアンケートを送って調べたところ、地域別では関東地方が特に多く、葬儀全体の22.3%、5件に1件に上りました。
次いで多いのが近畿地方の9.1%で東京や大阪などがある大都市圏で直葬の割合が高くなりました。


家族葬は定義がややあいまいですが、直葬と家族葬を合わせると都市部ではすでに多数派になっているのは間違いありません。葬儀費用の調査・アンケートも良いですが、こうした葬儀形式についての調査やまとめも定期的に公開していただきたいものです。

都内の葬儀業者によりますと、直葬の費用はひつぎなどのほか、遺体を運ぶ車両費や火葬場の利用料金などで値段は安い場合は22万円ほど。

・・・

社長の宮嶋良任さんは、「昔は経済的に苦しい場合に直葬を行っていたが、今は事情が変わってきている。ただ亡くなった方とお別れの時間がしっかり取れないので後悔するケースもある」と話しています。


直葬を実際にやった人に対し、満足度や納得度、そして自分の時はどうしてもらいたいか、訊いてみたいものです。

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 06:07│Comments(0)TrackBack(0)ニュース記事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字