2012年02月05日

【ニュース】「割安葬儀」で愛知などの業者注意


消費者庁、仕事していますね。



土地柄ゆえ?「割安葬儀」で愛知などの業者注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

葬儀費用について消費者に誤解を与えかねない広告表示があったとして、消費者庁は3日、愛知県の5社を含む計10社の葬儀業者を口頭で注意したと発表した。

同県の業者が半数を占めたことについて、同庁表示対策課は「冠婚葬祭の派手な土地柄で、業者間の競争が激しいことが背景にあるのではないか」と指摘している。

発表によると、愛知のほかに注意を受けたのは、宮城、愛媛、香川、福岡、佐賀の業者。2010年2月~11年12月、新聞の折り込みチラシなどで「会員になれば割引する」などと表示しながら、実際には会員にならなくても割引していた業者があった。また、「他社と比べて割安」などと表示したものの、同じ基準で比較していないケースも確認された。


今回のケース、「こういうのはダメですよ」というのを他の業者に見せしめる意味合いもあるでしょうね。消費者庁のサイトでは、事例の詳しい中身も紹介されています。消費者を誤解させたりだましたりするような手法がいつまでも通用するはずはありませんから、速やかに改善してほしいものです。

葬儀事業者における葬儀費用に係る表示の適正化について(PDF注意)

ところで注意された業者は愛知が5社でその他上記の通りですが、首都圏と関西圏が入っていないのは、どうした理由なんでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 03:14│Comments(0)TrackBack(0)ニュース記事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字