2012年05月15日

【アンケート】「治療を拒否する患者の意思を尊重する」と約半数の医師が回答


「約半数」を、多いと見るか、少ないと見るか。人により、見方は分かれることでしょう。



「治療を拒否する患者の意思を尊重する」約半数の医師が回答 - メドピア調査 | ライフ | マイナビニュース

医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、会員医師に対して「治療を拒否する患者さんへの対応」についてアンケートを実施した。その結果、約半数の医師が、本人の意思を尊重すると回答した。

調査は、3月30日から4月5日にかけて、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。2,719件の有効回答が得られた。「治療を拒否する患者さんへの対応について」という質問に対して、治療を拒否する患者さんを担当したことがある医師が「本人の意思を尊重する」という回答が最も多く39%だった。担当したことがない医師が「本人の意思を尊重する」と回答したのは9%で、両方あわせると、約半数の医師が「本人の意思を尊重する」と回答した。

その理由として「本人はもちろん家族も含めて十分説明しても、本人が拒否されれば、本人の意思を尊重するしかない」「最大限治療を要する説明をするが、基本的には本人の納得いかないことはすべきではない」「十分に話した上であれば、個人の意思を尊重するのもまた医療」というものがあった。

一方、治療を受けるように本人に対して説得すると回答した医師は、治療を拒否する患者さんを担当したことがある医師の場合は22%、担当したことがない医師は4.4%だった。「がんについての認識が悪い人がいる。できるだけ何回も分かりやすく説明し治療をすすめる」「説得し続ける。説得する際には、カウンセラーにも手伝ってもらう」などの意見が寄せられた。


医師コミュニティサイトの会員になっている医師が対象ですので、世間全体の医師の正確な反映かどうかは、わかりません。

患者や家族にすれば、こうした点についての医師のポリシーみたいなものは、ぜひとも知っておきたいところですね。個人的には、自分の考えを押しつけてくる人は御免です。

一方、終段の回答を見ると、我々の方も柔軟な考えを持つことが必要と考えます。特に不正確な医療知識をもとに「絶対にこうしてくれ!(あるいは、しないでくれ)」と固執するのは、良くありませんね。

医師と患者の良好なコミュニケーションのために、できること、すべきことは、まだまだたくさんありそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字