2012年10月17日

【ブログネタ】もう書いた?エンディングノート


大手(と言っても二番手以下のグループでしょうが)ブログサービスのSeesaaブログが、ブログネタとして出しています。



もう書いた?エンディングノート - blogram通信 : Seesaa ブログ

ここ数年にわかに注目を集めている就活ならぬ「終活」。
「ズバリ、自分の死に備えて準備をする活動のことをいう。

死後の心配をするのは豊かで成熟した社会の特徴(古代エジプトも?)のひとつで、昨今その手の専門書やサイトが増え、たしなみのひとつとして捉えられるようになった。「死に装束ファッションショー」なるものまで行われているが、これは見る方も演る方も相応の心構えと覚悟を要しそうである。


おそらく20代30代の人も多く利用しているであろうブログサービスで、こうしたテーマが「ネタ」に浮上していること自体、隔世の感を禁じ得ませんね。10年前なら考えられなかったことでしょう。ただ実際には、このネタに触発されてブログを書いた人はほとんどいないようですが・・・。

いずれは「エンディングノート書いた?」ではなく、書くことを前提に「エンディングノートにはどんなことを書きたい?」といったことがお題になるといいな、と密かに思います。

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字