2012年10月15日

【ネット記事】「一生独身かも…」と思ったら準備しておくべきこと6つ


主に「女子」向けの記事です。



「一生独身かも…」と思ったら準備しておくべきこと6つ | ニコニコニュース

いま、独身で恋人ナシという人は、一度は「このまま一生独身のままかも……」と考えたことがあるのではないでしょうか。

国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2012)」によると、2010年時点での男性の生涯未婚率は20.14%、女性は10.61%に達しています。つまり、男性の5人に1人、女性の10人に1人が“一生独身”ということに! 

では、もし“一生独身”の場合、どんなことが必要になるでしょうか。『goo ランキング』の「一生独身でいるなら必要だと思うことランキング」を参考にご紹介します!


以下、項目だけを列挙しておきます。詳細は、リンク先でご覧ください。


  1. 定年までの安定した収入

  2. まとまった額の貯金

  3. 健康

  4. 持ち家やマンション

  5. 打ち込める趣味

  6. なんでも話せる友人



リンク先は「ニコニコニュース」ですが、元は「Menjoy!」という女性向けのサイトの記事です。「オトコを楽しむための女性マガジン」というキャッチフレーズが、凄いですね。

ともあれ、今後はオンライン・オフラインを問わず女性向けのメディアでも「一生独身」を前提にしたアドバイスや情報などのネタがたびたび出るようになることとと思います。我が分野でも「おひとりさまの終活」を専門にした弁護士、行政書士、FPなんかが出てくるだろうなぁ、という気がします。

折しも、この10月からフジテレビ系列で「結婚しない」というドラマがスタートしました。「30代、40代の結婚しない女たちの等身大の恋愛や友情模様をリアルに描きます!!」というお話だそうで。これも、機会があれば取り上げたいですね。

http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html

結婚しない - フジテレビ

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字