2012年10月03日

【訃報】流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去


テレビによく出ていた人でしたので、知名度は相当のものでしょう。



【訃報】流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去 | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社

流通ジャーナリストの金子哲雄さんが2日午前1時18分、肺カルチノイドのため死去した。所属事務所のオフィス・トゥー・ワンが発表した。41歳だった。

金子さんは今年初めから体調を崩し、自宅で療養していたが、回復はかなわなかった。

金子さんは慶応大学卒業後、サラリーマン経験を経て1999年から「流通ジャーナリスト」の肩書でテレビ、雑誌などで活躍。フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」などバラエティー番組に出演するなど、明るいキャラクターと分かりやすい解説でお茶の間の人気者に。本紙でも「金子哲雄の経済自由研究」「教えて! 金子先生」「来月の価格予報」を今年8月まで連載し、好評を博していた。

なお、通夜は4日午後6時から、告別式は5日午前10時から東京・港区の心光院(しんこういん)で営まれる。喪主は妻・金子稚子さん。


著名人の訃報は毎日いくつかあります。ただ金子さんの死はいくつかの点で、特別です。「話題性」という言葉を使うのは不適当かもしれませんが、我々にとって関心を引くポイントがいくつも。


  • 41歳という若さ

  • 「肺カルチノイド」という病気

  • テレビでの「キャラクター」と闘病のギャップ

  • 生前から葬儀や墓の手配をしていたこと



とりわけあとの2つの点は、ワイドショーや週刊誌等で大きな扱いをされそうです。

金子哲雄さん東京タワー近くに墓準備 - 芸能ニュース : nikkansports.com

自身の番組で金子さんと共演していたニッポン放送の垣花正アナウンサーが、ツイッターで、金子さんが生前に東京タワーの近くに、お墓を準備していたことを明かした。見舞った際のエピソードを記した際、「東京タワーの足元のお寺をお墓に選んだのは 東京タワーを見るたびに金子哲雄を思い出してほしいからだと話してくれました」「金子さんのことをどうぞ忘れないでください」と書き込んだ。また、関係者によると金子さんは、自宅を都内のショッピングモールの近くに構えていたが、仕事柄、すぐに価格調査できるとの理由で非常に愛着を持っていたという。


金子さんのツイッターは下記。最終更新は9月29日。亡くなる3日前ですね。

金子哲雄(流通ジャーナリスト) (GEKIYASUO)さんはTwitterを使っています




これを始め、9月中旬からはいろんな人への返信(リプライ)が続き、感謝やお礼の言葉が連なっています。ご本人は、ある程度死期を覚っておられたんでしょうか。

金子さんのご冥福をお祈りいたします。

※本件についての「まとめ」を作成しました。今後の追加情報はこの記事とあちらのまとめ、それぞれに書きます。併せてご覧ください。
流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの「死ぬ準備」 - NAVER まとめ

kanekotetsuo

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 10:08│Comments(0)TrackBack(1)ニュース記事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 金子哲雄さんの「終活」  [ 志の輪、広げよう。 ]   2012年10月05日 09:42
[...] 【訃報】流通ジャーナリストの金子哲雄さん死去 | 遺言ニュース 【新聞記事】金子哲雄さん、通夜参列者に手紙 | 遺言ニュース 流通ジャーナリスト・金子哲雄さんの「死ぬ準備」 – NAVER まとめ [...]

コメントする

名前
 
  絵文字