2012年11月22日

【ユニークなサービス】死んだ時、大切な人にメッセージを届けてくれるサービス「Proof of Life」


「遺言メール」的なサービスは以前からありますが、今ならFacebookなどSNSのつながりが利用できる分、サービスの使い勝手が向上しているのは間違いありません。



自分が死んだ時、大切な人にメッセージを届けてくれるサービス「Proof of Life」 : ライフハッカー[日本版]

「Proof of Life」は自分が死んだとき大切な人にメッセージを届けてくれるサービスです。自分が死んだときに大切な人にその旨を伝えてくれますよ。あなたのソーシャルサイトでの活動をみて生死を判断してくれます。メールでの生死確認もできます。こういうサービスも、今後需要が出てくるんでしょうね。


あて先はメールアドレスで指定するようになっているようです。SNS上のアカウントで指定できれば、なお便利かと思うのですが。そしていっそのこと、サービス自体がSNS内の「アプリ」になってくれれば。

現在我が国では、LINEが急速にコミュニケーション・プラットフォームの座に就きつつあります。LINEなんかの中でこういうサービスが現れれば、一気に定着するのかもしれません。

生存証明 - あなたが死んだ時、大切な人にメッセージを届けます
生存証明 - あなたが死んだ時、大切な人にメッセージを届けます

追記(2012-11-23 2:00)
別の記事で、サービスの管理人へのインタビューが載っています。法律家への紹介サービスとしてマネタイズを考えている、とのこと。

相次ぐ訃報で終活が気になっているあなた!「Proof of Life」を使ってみない? 日刊テラフォー

takuyan:
「このサービスのユーザーは法律事務所にとって立派な顧客ですから。法律事務所の先生方に広告料を支払っていただくかたちにした方が自然な流れかな、と考えています。サイトに登録していただいた法律事務所の先生方に法律に関するノウハウあるコラムを執筆していただきたいですね。例えば”家族をバラバラにしない遺言書の書き方”みたいなものです」

きと:
「なるほど。コラムを読めばユーザーは先生に親近感を持ちますね」

takuyan:
「そうです。法律事務所の先生が執筆したコラムをユーザーが読む。その読んだコラムの先生にユーザーが相談をお願いしたいと感じたら、サイト経由で簡単に相談依頼をすることが出来る。そんな仕組みを作っていきたいと考えています」


#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字