2013年11月21日

シニアの婚活は、終活でもある


映画「燦燦」が公開されるなど、シニアの婚活が一つの話題になっています。



相手探しをする際にポイントとなるのが、「自分は残りの人生をどう生きたいのか」「自分は人生の最期をどんな人と迎えたいのか」といったこと。20代の人の結婚相手選びとは、似ている部分もあれば大きく違う部分もあります。

そして今後盛んに喧伝されそうなのが、シニアの婚活は終活でもある、ということ。結婚相手探しの過程で自分の人生を振り返ることにもつながりますし、どう最期をデザインするかということについての価値観の一致が、お相手選びの一つの要素ともなるでしょうから。

その際、「結婚」というのは必ずしも法的な結婚の形を取るとは限りません。契約婚とでも言うべき、当事者の合意によって成り立つパートナー関係が結ばれることが多いのではないでしょうか。どちらかに子がいたり、結婚の経験がある場合には特に。

そしてもう一つ。これから終活がますます盛んになれば、終活の過程で夫婦のズレが露わになり、それが離婚のきっかけになるというケースも多少は出てくると思われます。「終活離婚」とでも申しましょうか。

シニアの婚活。終活や生前準備を推進する立場からも、要注目です。

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 02:54│Comments(0)TrackBack(0)論説 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字