2013年10月31日

【ユニークな商品】スペインの自然葬キット「Bios Urn」


日本では「遺言書キット」がすでに発売されていますが、ゆくゆくはこうしたものも普通にホームセンターなんかで買えるようになるんでしょうか。



大切な人を木に還す自然葬キット | roomie(ルーミー)

20131019bios02スペインにはBios Urnという遺灰を直接木に還すキットがあります。

Bios Urnの中身はこうなっています。下のカップに遺灰をいれて、その上のカップに木のタネと土を詰めます。容器そのものが自然に還る素材でできているので、カップのまま土に埋めることが出来ます。付属品として松のタネが入っていますが他の木のタネに替えてもOKです。




問題はどこに埋めるのか、ということでしょうね。木を植えられるほどの庭がある家庭ならいいですが、そうでなければどこかに探さないといけません。

日本で同様のことをやる場合、自分の庭や山にやるのは問題ないとしても、業者が有料でサービスとして展開したりすると問題視されるかもしれません。でもたとえば数千円で遺骨の一部をこうして自然に還せる葬送方式が許されるようになれば、爆発的に普及するのではないでしょうか。

私が骨になる頃までには、一般化していてもらいたいものですし、それに向けて自分自身も活動したいと思っています。

#### 当ブログでは、寄稿記事ならびにブログネタを常時募集しています ###

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字