2016年04月25日

【テレビ】フジテレビ「土曜プレミアム・中居正広の"終活" 2~僕はこうして死にたい~」


一回目が放送された時、「ぜひシリーズ化してほしいな」と思ったものです。一年あまり経ち、二回目が放送されることになりました。30日放送。

土曜プレミアム - フジテレビ
中居正広はじめゲストが経験をもとにおおいに「終活」を語る。父の最期と向き合った中居が行った「終活」とは。最期を見送るため、そして自分自身の逝き方について考える。

放送内容詳細
様々なテーマを通じて、「終活」つまり「死」を迎えるまでにどのような準備を整えておくべきかについて中居正広がゲストとともに学んでいく。二回目となる今放送では、前回語られることのなかった父親の最期を目前にした中居が行った『終活』についても大いに語られる。番組では自分自身の死や大切な人の死を目前にして様々な終活の形が報告される。相続に詳しい弁護士、医師、生前整理、遺品整理の専門家など各分野の専門家も出演し理想に近い形で死を迎えるため、あるいは大切な人を送り出すために必要な知識をわかりやすく解説する。
今回のゲストは、綾小路きみまろ、岡江久美子、加藤諒、坂上忍、鈴木奈々、冨士眞奈美。一回目も出ていたのは綾小路きみまろと坂上忍だけですね。この番組が三回、四回と続けばこの二人は「レギュラー」になるんでしょうか。

番組で紹介される話題への興味ももちろんありますが、それと同じくらい司会の中居くんが何を語るのか、にも興味があります。上にもあるように、何しろ昨年番組が放送される頃にお父さんを亡くしていますので。

参考記事:父の死の直後に放送されていた中居正広の“終活”番組 - SANSPO.COM(サンスポ)

個人的には、「漁師の父が残した“命のノート”」という話に強く関心を持ちます。何のため、誰のために生前準備をするのか、という本質的な部分に関わってきそうな話題ですよね。

昨年の番組視聴率は12.6%だったとのこと。今回はどれくらいの人が観るでしょうか。番組への反響も含め、しっかり注目して参ります!

前回放送時(放送前)の当ブログ記事:
生前準備ニュース:【テレビ】中居正広の「終活」って何だ?僕はこうして死にたい (2015-02-04)


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字