2015年09月13日

【書籍】終活読本 ソナエ vol.10


秋の彼岸が近づき、この本が出る季節となって参りました。10号目。


今号は、伊東四朗の表紙がインパクトありますね。そして「遺言」「家族葬」の文字が目に付きます。これが「二大特集」という感じでしょうか。
 

内容紹介を見ると、他に認知症、仏教ブーム、死因究明のことが特集されているようです。その部分を抜粋。
●大認知症時代に明るく備える
・認知症の母を8年間介護 安藤和津さんインタビュー
・基礎編 専門家が誌上講座 早期発見・早期対策が重要
・蛭子さんからレーガン元大統領まで 認知症に関わりのある著名人
・10分で分かる 認知症・軽度認知障害(MCI)をチェック! 
・予防編
運動/食事/カラオケ/麻雀/笑い/歯のケア/化粧
・読むだけで頭脳が活性化する 認知症用語集

●宗教不信の風向きが変わった! 
・テレビのゴールデン枠進出した仏教バラエティ『ぶっちゃけ寺』
・仏像展に長蛇の列
・東京駅前に仏教聖地を訪ねる女性たち

●Ai活用の最前線 終活の新領域「死因を特定する」
・死因の究明を求める人たち
・「終活」と結びついた「Ai 」
・〝Ai の伝道師〟が語る未来の「死因究明」
終活という点ではやや異色のテーマです。同じようなテーマの繰り返し・焼き直しばかりでは、創り手も読み手も飽きてしまう、ということがあるのでしょう。老いや死にまつわる総合雑誌みたいな感じになってきましたね。

第10号は、17日発売です。お得な定期購読も、下記から申し込めます(日本香堂の「お墓参りセット」の特典付き)。私も、今号から定期購読することにしました。

終活読本 ソナエが定期購読で12%OFF! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字