2015年02月04日

【テレビ】中居正広の「終活」って何だ?僕はこうして死にたい


少し先ですが、2月21日よる9時から放送です。


フジテレビの公式Twitterや番組出演者が告知を始めているので、記事にしておきます。

「天国とは“二人の国”と書きますよね、だからやはり二人で皆さん行きたいのでしょうね」と中居正広の言葉にハッとさせられる。これは今回放送される『中居正広の終活スペシャル』(仮)(2月21日(土)21時~23時10分放送)での発言。同番組では、最近話題となっている「終活」つまり「死」を迎えるまでにどのような準備を整えておくべきかについて中居正広がゲストとともに学んでいく。

司会はSMAPの中居正広(42)。他にゲストとして綾小路きみまろ、坂上忍、指原莉乃、中村玉緒、北斗晶、光浦靖子の名が出ています。最年長は中村玉緒の75歳、最年少は指原莉乃の22歳ですね。他の出演者は40代中心です。中居くん含め。指原莉乃の場合は、親の世代ですらまだ終活を考えるのは早いかもというくらいではないでしょうか。

番組は以下の内容で構成されます。
  • 自分自身で死への準備を整えた金子哲雄氏
  • 余命わずかの母が小さい息子のために残したビデオレター
  • 現役最高齢芸人、内海桂子初めて終活フェアに参加
  • ひつぎにあなたが入れたいものは?
  • 余命わずかと家族が告げられたら

感動や笑いがあって、観た人が「自分も考えてみようかな」という気持ちになるようなものであってほしいものです。土曜の夜の放送ということもあり、また中居正広や指原莉乃が出るとうこともあり、30代とかそれ以下の人も割と関心を持つ番組となることでしょう。この番組が当たれば、今後も類似企画の番組がつくられるようになるかもしれません。

追記(2015-02-20)
番組タイトルが『中居正広の「終活」って何なの?~僕はこうして死にたい~』になりました。「何だ?」が「何なの?」に。少し柔らかくしたという感じでしょうか。また番組の告知ページに専門家・解説 の名が追加されました。長尾和宏(長尾クリニック院長・医学博士) 、佐々木悦子(日本エンディングサポート協会理事長)の両氏です。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字