2014年06月22日

【ニュース】尊厳死法案、今国会提出見送り


国会の会期末を前に、自民党のプロジェクトチームが決定しました。


17日には報道されていましたが。
自民党の尊厳死に関する検討プロジェクトチーム(PT、山口俊一座長)は17日、党本部で会合を開き、終末期の患者の意思に基づき、延命措置を中止または開始しなかった医師を免責する法案について、22日が会期末の今国会への提出を見送ることを確認した。党内論議が進まなかったためで、今後は秋の臨時国会以降の提出を目指し、山口氏を中心に法案の取りまとめを進める。

国会に提出されなければ、国民的関心や議論も高まりようがありません。それ以前の段階で「足踏み」という感じですね。そもそもこんな法案が検討されていること自体、知らない人の方が多いのではないでしょうか。それも、圧倒的に。

「脳死」のときは今までなかったことを始めるだけに、メディアでも相当取り上げられていた記憶があります。今回のケースはそれと違って、現状既に行われていることのルール化です。あの時ほど熱い議論が交わされる、ということはないかもしれません。

この法案のことについては、引き続きウォッチしていきます。なお私は尊厳死協会に登録している身でもありますので、立場が偏っていることをあらかじめお断りしておきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
p-4195264 at 04:03│Comments(0)TrackBack(0)ニュース記事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字